マイアミ・フロリダ豆知識

〜マイアミ補習校は、どんなところにあるの?〜
 

マイアミは、フロリダ半島の先端の街、中南米への玄関口

 フロリダ州は、別名サンシャインステートと呼ばれ、年間を通して、灼熱の太陽が降り注ぎます。州南端に位置するマイアミ都市圏には、360万人余りの人々が住んでいます。 その約56%の人たちは、キューバからの移民を中心とする ヒスパニック系の人達で、スペイン語を第1言語としています。そのため、街では、英語よりもスペイン語を耳にします。運転免許取得のための問題や、様々な書類はたいてい英語 とスペイン語の両方が用意されています。

 マイアミは昨今、中南米との空と陸の玄関口として、貿易・ 金融を中心とした全米有数の商業都市に成長し、多数の日系企業もオフィスを構えています。カリブ海クルーズの大型船も多く入港してきます。

 

気候

 マイアミの気候は亜熱帯です。冬でも日中は気温が25度ぐらいまで上がります。冬は大変穏やかな天気が続きます。暖かく、半袖シャツで生活することができます。しかし、朝夕は時に冷え込むときがあります。

 夏場の雨期に入ると、午後から激しい雨が降ることがあり、数十メートル先が見ずらいほど激しく降る場合もあります。

 6〜11月は、ハリケーンの季節です。十分に警戒する必要があります。年間を通して紫外線が強く、油断をすると、すぐに日焼けをします。

 
マイアミの月別平均気温
最低 最高
1,2月 15.0 25.0
3,4月 18.0 28.0
5,6月 22.5 31.5
7,8月 24.0 32.0
9,10月 23.0 31.0
11,12月 16.5 26.5
 

フロリダの地理と歴史

地理

歴史

 

 

 

マイアミ補習校のあるところ

 マイアミ補習校の校舎は、現地の私立小学校を借用しています。

 マイアミ市の中心、ダウンタウンの西方にあります。南北に走る幹線道路87アベニューと住宅街の中を走るSW16 ストリートの交差点角にあります。となりには大きな公立高校があり、平日は賑やかですが、土曜日はひっそりとして います。また。この辺りは、住宅街であり、落ち着いた環境にあるといえます。

 校舎の東側には、芝生の運動場があり、遊具が完備して います。ボール遊びのできる程度の広さです。この環境の中で、土曜日だけですが、子どもたちは日本語を自由に話 し、のびのびと生活をしています。