22年度 マイアミ補習校   合言葉「元気に登校 笑顔で下校」   2010.5.15
   補習校だより    No. 6    (通算 48号)  (文責 大抜)
Home page : miamihoshuko.org   E-mail : hoshuko@bellsouth.net   Tel/Fax : 305-225-6390
 
前期参観日
子ども生き生き! 「わかる授業をめざして」
 


(4年生の参観授業風景)
 先週は、前期の参観日。保護者の皆様方には、多数ご参加いただきありがとうございました。進級・進学した新しい学年の学級の様子やお子様の学習振りをご覧になっていかがでしたでしょうか。帰宅後のご家庭での団欒のひと時、どのような話題が出たのでしょうか。
 いつもながら、私は駆け足で全学級の参観の様子を見て回りました。5月に入り、ようやく新学年の張り詰めた気持ちもほぐれ、学校生活にも慣れてきた様子が見られ、緊張した中にも、しっかり手を挙げ、張り切って答えている子どもたちの様子を随所にみることができました。先生方は、4月当初に国語、算数・数学の42日の年間指導計画を立てられ、それを基に本時の参観授業をされています。大勢の保護者に囲まれて当然のこと緊張されている先生もおられましたが、手作り教材を使っての学習もあり、子どもたちの発表や活動の場を作り、活躍場面を引き出すのにどの先生も工夫されておられました。
 子どもたちの学力向上には、先生方の指導力の向上が不可欠です。先月の先生方との研修会での話し合いで、本補習校では、今年度初めて「先生方が互いに授業を見せあう機会」を設けることにいたしました。年間を通して先生方同士で授業を参観し、研修するもので、6月より開始します。授業参観での空き教室は校長が代講します。又、全先生参加による公開授業を8月に実施し、校長による各学級の指導にあたる授業参観月間等を予定しています。これらの機会を通して、補習校の一人ひとりの先生が、自分の授業を見直し、「どう発問したら分かるかな」「どう白板にまとめたらいいだろうか」「学習のポイントをつかむにはどうしたらいいだろうか」等、教育技術を向上させる機会にしたいと思っています。皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。

PTA親睦会  「この出会いを大切に!」
 先週の土曜日は、PTA主催による懇親会が昼休みに盛大に開催されました。事前の周到な計画から、当日早朝からの準備にとPTA役員様やクラスペアレントの方々に大変お世話をおかけいたしました。打ち解けてお話ができ、おかげさまで皆様方の親睦の輪が一層深まったと思います。誠にありがとうございました。