22年度 マイアミ補習校   合言葉「元気に登校 笑顔で下校」   2011.3・19
   補習校だより    No.42    (通算 84号)  (文責 大抜)
Home page : miamihoshuko.org   E-mail : hoshuko@bellsouth.net   Tel/Fax : 305-225-6390

 先週、日本から飛び込んできた未曾有の大惨事、東北関東大震災のニュースに大変心を痛めます。先週の全校朝礼で話をした時も、子どもたちの関心は大変高かったです。被害に遭われた犠牲者の方にはご冥福をお祈りいたしますとともに行方不明になっておられる方のご無事と一日も早い復旧をお祈りいたします。〔卒業式にて冒頭、犠牲になられた方に黙祷をささげます〕

 
本日は卒業式・修了式
卒業・進級おめでとうございます
 


〔中1と小2の「じゃんけん列車」〕
 先週は、最後の学年交流会④がありました。10分休みの中庭や教室に子どもたちが集まり、交流遊びを楽しみました。中3生は、園児と鬼ごっこ、中庭を走り回って誰もが汗だくでした。また、教室では中1が小2と「じゃんけん列車」のゲームを。じゃんけんで負けた子が後ろにつながって、和気あいあいの交流風景です。学年を超えて一緒に遊んだ学年交流会。今年度から始まったこの取り組みは、子どもたちの笑顔と満足がいつも一杯でした。この取り組みは、来年度に引き継がれます。
 さて、いよいよ、今日の卒業式・修了式を迎えました。卒業する子どもたちはどのような思いで登校してきたのでしょうか。補習校を卒業する仲のよい中学3年生6名は、本日をもって補習校とお別れです。ほとんどの生徒が幼稚部や小学部から長年通い続けたこともあり、胸にこみ上げてくる思いがきっと多くあると思います。又、様々な楽しい行事に取り組み、一段と大きく成長した園児たち、20名もの仲間とともに楽しく、時に力を合わせてがんばってきた6年生の卒業生たち、「感謝の気持ち」を胸にしっかりと秘め、卒業してくれることでしょう。
 私は、今年も壇上で卒業証書を手渡します。卒業証書を手にする子どもたちがみせる晴れ晴れとした表情と笑顔が間近に見られるので、とても楽しみです。これは、校長だけの特権です。胸を張って堂々と卒業証書を受け取ってください。ここまで「がんばった自分を褒め」、「支えていただいた人々への感謝の気持ち」をしっかり持って。


 再掲 【卒業式・修了式・謝恩会の確認】
  1. 12時30分開式です。12時25分には着席をしてください。
  2. 式は12時30分から14時00分の予定です(在校生出席)
  3. 本日の下校は、修了式後 各教室で14時15分予定です。
  4. 下校後は、教室に荷物は置けませんので、謝恩会にご出席するご家庭は、子どもの荷物を車に運んでおいてください。謝恩会の終了時刻は16時00分の予定です。