22年度 マイアミ補習校   合言葉「元気に登校 笑顔で下校」   2010.10.30
   補習校だより    No.25    (通算67号)  (文責 大抜)
Home page : miamihoshuko.org   E-mail : hoshuko@bellsouth.net   Tel/Fax : 305-225-6390
 
来週はみんなが主役の手作り運動会!
 

運動会の目標 「赤白がんばれ!協力し合い、励ましあい、競い合い、みんなで力をだしきろう」


(幼稚部の徒競争練習風景)
 補習校にとって大きな学校行事。子どもたちも保護者も楽しみな運動会は、いよいよ来週に迫りました。
 先週の全校朝礼では、全体演技「南中ソーラン」が通しで行われました。子どもたちは覚えが早いです。笑顔の中、真剣に中3生の動きをみながら、しっかりと練習を続けました。放課後は、幼稚部、小学部低学年の練習が行われました。私は、時間の都合で幼稚部の練習風景しかみられ ませんでしたが、競技主担担当のもと担当者の方々が熱心に指導に当たられていました。徒競争では、並んで走るのが初めての園児もいるようで、笛を吹く前にスタートする光景も見られましたが、園児たちは笑顔一杯に練習に参加していました。昼休みも応援合戦の練習が続けられました。ここでは、先生や運営委員会の熱心な指導のもと、応援団長の力強い掛け声が響き、女子応援団の軽やかな踊りが披露されていました。競技担当のミーティングも進み、運動会が子どもたちを主役に、保護者、先生が一体となって作り上げている運動会となっていることを 準備段階から実感しています。どうか、来週は晴天に恵まれ、準備の成果が大いに発揮される運動会となりますよう願っています。

運動会実施にあたり、下記の点にご配慮お願いいたします。

①健康状態の把握と準備運動
・運動会当日の子どもの健康状態をしっかりと把握してください。前日は早く就寝させてください。
・体調が優れない場合は、くれぐれも無理をなさらないようにご配慮ください。怪我の防止のため、準備運動は各自しっかりとしておいてください。保護者の皆様も、綱引き、二人三脚、借り物競争等、活躍の場がたくさんあります。開会式のラジオ体操をご一緒にお願いします。


(力強い応援合戦の様子)
②連絡事項(その他)
◆運動会当日に欠席される方は、クラスペアレントまたは運営委員行事担当までご連絡ください。
◆熱中症予防のため,帽子と飲み物(スポーツドリンク可)をご用意ください。会場が満車の場合は、隣接高校駐車場をお使いください。
◆運動会前日は会場に「あり退治」の薬をまきますが、念のため当日お子様には虫除けを塗布してください。
◆会場ではトイレは必ず大人と一緒に行くようご家庭でもお話ください。付き添われた方は、子どもたちが、自分の席に戻るよう声をおかけください。