22年度 マイアミ補習校   合言葉「元気に登校 笑顔で下校」   2010.8.7
   補習校だより    No.13    (通算 55号)  (文責 大抜)
Home page : miamihoshuko.org   E-mail : hoshuko@bellsouth.net   Tel/Fax : 305-225-6390
 
夏休みが終わって    補習校の学習・生活リズムをとり戻そう!
 


(幼稚部の七夕かざり)
 1ヶ月余りの長い補習校の夏休みが終わりました。借用校の校舎に、子どもたちの明るい笑顔と歓声が戻ってきます。 久しぶりに朝の挨拶に借用校の入り口に立ち、子どもたちを迎えたいと思います。どのようなことばかけをしようか、楽しみです。
 日本に一時帰国し、心身ともゆっくりと休養をとったり、見聞を広めたりまた、貴重な体験入学で多くの学校生活を過ごした子どもたち、現地校や地域のサマープログラムに参加してきた子どもたち、ご旅行やご家族の団欒にて、夏休みしかできないような貴重な体験をした子どもたち、長い夏休みの豊かな体験を通して心身とも一段とたくましく成長してきたと思います。そして、何よりも嬉しいことは、補習校の子どもたちの事故や大きな病気の報告が一件もなかったことです。子どもたちが元気で補習校の授業を再開することできます。教室では、先生方が久しぶりに子どもたちから夏休みの様子を聞くのを楽しみにしておられることでしょう。
現地校の新学期は8月下旬ですので、今日から一足先に補習校の学校生活の始まりです。ご家庭では、補習校の学習・生活リズムに合わせ、規則正しく生活習慣をとるようお願いします。学校では、引き続き、合言葉「元気に登校、笑顔で下校」を掲げ、授業や学校行事の中で夏休み中に蓄積した子どもたちの元気なパワーや貴重な体験が生かされるよう、指導していきたいと思っています。


(元気に遊ぶ子どもたち)
【夏休みの宿題と自主課題の提出について】
学校の宿題はできていますか  ⑴各担任からのプリントやドリル類
 ⑵夏休み新聞・・・夏休みの思い出や夏休みの経験や調べた ことを新聞にして発表(幼稚部は絵日記)します。9月11日と 18日が夏休み新聞大会です。廊下に一斉に夏休み新聞を 掲示します。 ⑶読書2冊     宿題⑴⑵の提出が本日まだの場合は、早い目に仕上げて各担任にご提出ください。
自主課題〔自由〕①全国書画展覧会への自主応募〔小1~中3〕②「海とさかな」自由研究・作品 コンクールへの自主応募ともに担任に提出してください。一括応募します。

8月21日 臨時総会を開催します。ご出席を!
運営委員の交代に伴う臨時総会を父母朝礼後に開催いたします。皆様方のご出席をお願いします。なお、ご欠席の場合は、委任状をご提出ください。  運営委員会代表会長 千葉直也